忍者ブログ
6年ほど前、妊娠ブログを適当に書き散らしていたぬまぶんが、 その後、育児の傍ら制帽学校に通い帽子屋修行を始めたその後の日々です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/03 わたなべ あさみ]
[06/14 マドモアゼルじろωみ]
[06/01 えりん婆]
[05/17 ぶわぶわさん]
[04/29 たま。。]
最新TB
プロフィール
HN:
ぬまぶん
性別:
女性
職業:
鬼在宅ワーカー
趣味:
読書
自己紹介:
東京都内に住む30代かあちゃん。
娘とともに自分を見失いがち。
アクセス解析
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬまぶです。
でべそになりました。PICT0203.JPG
これは上から見たところ。
でべそになると、へその中央のばってんが
飛び出して来て、まさにまんがのようなでべそになっています。
このばってんがもし汚れによるものだとしたら
オリーブオイルなど塗ってめんぼうで
掃除するのが淑女のたしなみなのだろうか・・・。
よく子供のころ、テレビを見ながらへそを掘ってはお腹痛くなっていたので
ちと怖いです。
PICT0223.JPG
ちなみに我が家には福富織部という人が昭和初期に書いた
「臍」という奇書があり(右写真)、およそ臍に関することならもうなんでも載っているのですが、妊婦の臍の手入れについては書いてなかった。
同じ著者の「屁」という本も持っています。あと、「ふんどし」
という本があるらしくこれを手に入れれば
3大アホ本がシリーズで揃うはずのですが
まだ見つけられません。誰かもっていたら是非譲って下さい。

72ce628djpegさて、私は夫にも出来ればセクシィなふんどしを装着してほしいと思っているのですが(ひつこく提案しては嫌がられている)、アカゴもやっぱり布おむつで育てようと思っています。自分が布ナプキンユーザーであるし、ちっと心理学をかじったことのある人ならご存じかと思いますけんど、乳幼児の「排泄」に関してはどうしても慎重にならざるを得ない気分なのですな。で、母親に輪おむつの縫い方を習い、つわり酷かりし頃から、少しでも余力があればちくちくと針を動かし、とうとう50枚縫い終わりましたよ。左写真は、おむつ用のドビー折りさらし。レトロなパッケージがカワイらスィです。

で、ちくちくついでにフェルトのこまいぬもつくりました。552db7c3jpeg
なかに鈴が入っていてふると鳴ります。
雄鶏社刊「赤ちゃんへハンドメイドの贈りもの」という本に作り方が
載ってました。
0368655fjpegしかし自分で作っただけあってよく見ると
焦点があってない・・・。
口も麻生太郎のように
曲がってるし
なんぞ子供に
影響が出ないといいのだが・・・。




こうなってくると、手作り熱が高じてきて止まらない。0cb9ffa5jpeg
もともと下手なくせに裁縫好きで、
「ああ、これが作りたい!」
と思ったら完成するまで落ち着かず、
ミシンかけながらハアハア言ってしまう変態なのです。
授乳クッションを作りました(右図)。布は夫のインドネシアみやげ。54ba66bejpeg


スリングをつくりました。

布はユザワヤのワゴンセールで2メートル
1000円だったオーガニックコットンのワッフル地(これは通常価格メーター
2000円から3000円するのでかなりオトクにできました)

416e5a29jpeg

オーガニックコットンのはぎれで肌着も縫いました。
通常、綿の栽培にはものすごい量の農薬が使用されるらしく
綿の栽培された土地はしばらく不毛の土になってしまう。
安全性ということもあるけれど、アカゴが産まれて初めて袖を通す服くらいは
フェア・トレードのものが使用したかったんですわ。しかし、買うと高いので
つくりました。
601a667djpeg
寝ているアカゴの背中に差し込んでおく
汗取り布もたんと縫っといた。
夫が図案を描いてちくちく刺繍&アップリケ。


892d0411jpeg


退院用&お宮参り用ドレスも縫ったった。
で、
現在は手ぬぐい2枚でじんべえを製作中です。

dbf02ce0jpeg
写真は、布おむつ縫うのを手伝えと言われて
おとなしく縫う夫。
苦悩しています。
夫も針を持つのは小学校以来なので
彼の縫ったおむつはへったくそで穴だらけだけど
子供が大きくなったときにおとうちゃんもおむつ縫ってくれたんだよ
ときいたらちょっと嬉しいと思うよ。
ありがとうね。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
どれもこれも皆本当に良い出来で感動しました。母の愛を感じるね~(あ、父の愛も)

それにカエルが妙にぴったりはまっているね。スリングの中でニヤケている顔といい、ドレスの中で幸せそうに脱力している感じといい、なんだか私の壺にはまってしまったよ。

あやのマメさと手先の器用さ、手作りへのこだわりには脱帽です。
KYM 2008/06/03(Tue)03:56:03 編集
えへへ
ありがとう。
でもよく見るとすごいへたくそなんだよ。
同じく手作りの鬼の母親には、いつもダメ出しされる。
売るものじゃなし
なんとか使える&着られればいいやー、という感じで。

本当に欲しいものは高いし、探すのも大変なので作った方がはやいやー、と思ってつくるのだ。
手作りするのはなんでも楽しいねー。ほとんど自己満足の世界だけど。
2008/06/04 00:57
無題
うちに水天宮のさらしがあります。
私はきりしたんなのでさらしは使えなかったので、
そのまま残ってるよ。
使い道あるかなあ??
しかし夫婦そろて器用でウラヤマシス!!

ウチも最初は布オムツだったんだけど、
変な気候でまったく晴れない日が続き、
おむつ、腐ってしまったんです。
異常気象が憎い!!
マドモアゼルじろωみ 2008/06/07(Sat)03:05:42 編集
Re:無題
>うちに水天宮のさらしがあります。
>私はきりしたんなのでさらしは使えなかったので、
>そのまま残ってるよ。
>使い道あるかなあ??

あー、私は着つけもするんですが、着もの着るのに結構用途ありますよ。
簡単な肌着作ったり、腰ひもにしたり。
水天宮のだったら縁起ものだなー。
>
>ウチも最初は布オムツだったんだけど、
>変な気候でまったく晴れない日が続き、
>おむつ、腐ってしまったんです。
>異常気象が憎い!!

あっそうそう。天気悪い日続くとカビ生えたりするって聞きますね。
どこまでできるかわからないので私もカンペキはめざさず
時には紙おむつの力を借りつつまったりやってみようかと思ってまス。
2008/06/08 02:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]